u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

そのためだけに、、、

マ・レイニーの映画が配信されているらしい。
見たい、でも、Netflixでしか見られないという。
ベッシー・スミスよりもさらに上の世代ということで、ちゃんと聴いたことはない。
ちょっと調べてみたら、ベッシースミスは1894年生まれで、マ・レイニーは1882年。ひと回り(という感覚は米国にはないだろうが)上の世代。
ベッシー・スミスに歌を教えたなんて話もあるそうだが、それは話ができすぎだろう。
ジャズで言うならデューク・エリントン(1899-1974)よりも17歳、ルイ・アームストロング(1901-1971)よりも19歳上。
ブルーズでいうと、と思いつく限りランダムに調べても、1880年代生まれのブルーズミュージシャンが出てこない。
やっと見つけたのはレッドベリー(1888-1949)。レッドベリーもあまりちゃんと聴いていないがブルーズというよりカントリーソングに近いフォーク然とした印象を抱いた覚えがある。
ベッシー・スミスではなくマ・レイニーまでさかのぼって描こうとした作品、どんな風に音楽やミュージシャンを見せるんだろうと興味をかき立てられる。
と言って、このためだけにNetflixに加入するのか?月額に見合うほど映画見る自信もないし、、、