u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

頭覚め(ずざめ)

寝つきと寝覚めがいいのは数少ない取り柄のひとつだと思っていたのに、最近寝つきがよくない。
正確には、今までどおりわりとすぐに入眠するのだが、しばらく(たぶん5〜30分くらい)すると頭が覚める。
「頭が覚める」という言い方はないかもしれないが、意識は覚醒しているが目は開かないし体が動かない。
ひょっとしたらこれが金縛りというやつなのかもしれない。
でも、幽霊が出てくるわけでもなく、体が動かないからといって別にあせるわけでもない。
「その気になれば動かせるけど、どっちにしても寝なきゃならないからこのままじっとしていよう」くらいの感覚。
実際、次に意識が戻るのは目覚ましがなる時なので、いつの間にか寝ているのだろう。ひょっとしたら「頭が覚めた」という夢を見ているのかもしれない。

「頭覚め(「ずざめ」と読もうか)」が現実なのか夢なのか、どちらにしても入眠がうまくいかないのは自律神経の問題だというから、しばらく夜コーヒーを飲むのはやめようかな。
「温かいもの=コーヒー」になっているのが良くないのかもしれない。
白湯か、アルコールを少し摂るか、ま、いろいろ試してみよう。