u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

左マウスの続き

左マウス。
きっかけは肩こりだった。過去の投稿を見ると2014年5月に「左マウスにようやく慣れてきた」と書いていた。
今では、左でないとどうもしっくりこない、右の方がむしろ扱いにくいと感じるようになった。残念ながら肩こりは解消していないが。

ここ最近、新たなチャレンジを始めた。
左手でマウスを操作する時、普通にマウスに手を置くと中指で左クリック、人差し指で右クリックとなる。
これをあえて、薬指で左クリック、中指で右クリックとなるようにマウスを持ってみる。
違和感はもちろんだが、それ以前に薬指がうまく動かない。毎朝左手のスケール練習をしているから、わりと指は動く方だと思うが、人差し指や中指と比べるとなんとぎこちない動きか。
これは右手から左手にマウスを持ち替えるのよりもずっと難しいかもしれないと思ったのが2週間ほど前。いまだにぎこちなく、意識していないとすぐに中指と人差し指に戻ってしまう。
ところが、今日はじめて何気なくマウスに置いた手が、薬指と中指でクリックする形になっていた。今週いちばん嬉しかったことかもしれない。

無意識の動作を意識する。意識した動作が無意識に帰る。何かを習得するプロセスはたいていこういうものじゃないか。