u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

一票のむなしさ

台風一過、選挙明け、某飲み会と盛りだくさんな月曜日だった。
朝は暴風、昼はポカポカ、夜はひんやりと、天気も盛りだくさんで、電車の運行状況を心配しながら家を出たのが今朝のこととは思われない。まして、期日前投票に行った土曜日なんて大昔のようだ。
そういえば、わが神奈川11区は、全国1選挙結果が早い選挙区らしい。8時0分18秒、投票が終わってわずか18秒でK進次郎当確の速報が出たという。
先日、妻がママ友に「進次郎がいる選挙区だ」と言うと「いいなあ、ウチの選挙区、冴えないのしかいないから進次郎って書こうかなぁ」と言っていたらしい。
一票の格差」のほかに、「一票のむなしさ」という指標を導入したら、神奈川11区はかなり上位に入るだろう。