u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

午後、図書館へ

午後図書館へ。
意外と混んでいたのに驚いた。
世間はお盆前の連休。帰省やら旅行やらに出かけている人が多いから、図書館はきっと空いてるだろうと思ったが大ハズレ。
そういえば、自分も昔、受験生の時にひと夏図書館に通ったことがあった。受験生には盆休みもなにもないからなあ、と思って見渡してみる。たしかに学習室で勉強する中高生もいるにはいるが、決して多くはない。

じゃあどうして混んでいるのか。一番人が集まっているのは新聞・雑誌の閲覧コーナー。立ち読みしている人も結構いる。
何か用があってというのではないだろう。居場所がないのかな、、、

「「今、ココ」に意識を集中させよう」なんていう話をよく耳にするけど、図書館は、「今でなくても、ココでなくても」という人たちに開かれた場所と言えるかもしれない。
決して図書館をディスってるわけじゃなくて、そういう場所っていいなぁってこと。
何でもかんでも「今、ココで用を足す」っていう発想は窮屈で仕方ない。