u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

ビビッとミッション

100円ショップで150円の虫トリ網を買った。連日セミの大合唱。外で鳴いているのは仕方ないが、ウチのベランダや壁にとまるのが少なからずいる。ホントはベランダや壁も外といえば外なんだけど、ウチの場合はこれも侵入とみなす。
「ビビッ」という音がすると「今の近いんじゃない?」と間髪入れず妻のアラート。ここからはオレの任務。虫捕り網を持って外に出て、ヤツがいたら追い払う。元気なヤツならそれでしまいだが、弱ってひっくり返っているヤツも結構いる。そんな時は網で捕獲して外に放つ。先日まで使っていた網に穴が空いて使いものにならなくなったので新調した。
妻や娘ほどではないが、自分も決して虫は得意ではない。死んでいると見せかけて、突然「ビビッ」と音を立てこっちに飛んでくる。こっちは「ビビッ」て退く。名づけてVivid Mission(ビビッと任務)。任務から放たれるのは、9月中旬ころかな。