u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

感想の一致

意見が一致する人よりも、感想が一致する人に親しみを覚えるものだろう。
意見の一致と対立の違いは、運動会で赤い帽子をかぶっているか、白い帽子をかぶっているかの違いでしかない。つまり同じ立場で語るか、異なる立場で語るかというだけの違いだ。
ただ、立場に感情が付随すると、そう簡単には切り分けられなくなる。立場で語っているのか、個人の価値観に基づいて語っているのか、自分でもよくわからなくなることはままある。

そんなことをモヤモヤと考える今日この頃、とても嬉しいことがあった。
たまたま耳に入ったある曲について、妻に感想を聞いたら、自分の感想とまったく同じ言葉が返ってきた。
感想と言っても簡潔なたったひと言なんだけれど、自分が音楽、特に演奏について一番大切に思っているエッセンスを表す言葉だったので、それが一致したのが無性に嬉しかった。
この人とは、少なくとも運動会の赤組、白組よりは深い縁があるんだなぁと。