u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

衣笠公園、衣笠城址

娘は早朝から部活。
妻と日用品の買い出しに16号を南下。
いま読んでいる本に、鎌倉時代に三浦氏が治めた衣笠城が出てくる。
衣笠城址というのは、よく耳にするのでちょっと近くまで行ってみようと車を走らせた。
衣笠公園の案内があったので、近くの量販店に車を止めて少し歩いてみる。
が、思いつきで行ける感じではなかった・・・
だらだらと蛇行する坂、まとわりつくような蒸し暑さのせいで不快指数はかなり高め。
「ねえ、冬にしない」という妻のひと言で引き返した。

普通、城址と公園というと一体のような気がする。
明石城址も三木城址もそうだった。
ところが、衣笠公園と衣笠城址は一つ谷を挟んで隣の山にあるらしい。
ということは、仮に公園にたどり着いたとしても衣笠城址は見られなかったということになる。
ちゃんと下調べしてから行った方がよさそうだ。少なくとも涼しくなってから。

f:id:u1row1223:20170701114530j:plain

f:id:u1row1223:20170701115706j:plain

f:id:u1row1223:20170701120650j:plain