u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

背景クッキリ

先日「Adobephotoshopで一眼レフ風のぼかし編集を試してみよう」という記事を読んだ。
そもそもカメラについてはまったく素人なので、一眼レフが何なのかもよくわからない。
記事の内容から一眼レフを上手に使うと、狙った被写体が際立ち背景がうまい具合にボヤけるらしいということがわかった。
そこで見よう見まねで、試してみることに。
先日、京都に行った時に北山紅茶館で撮った妻の写真で試してみた。
選択ツールでぼかす部分を選択して、境界線を処理して、フィルターの中から「ぼかし」を選択して・・・・、最後に「適用」をクリック。
できた!
と思ったら、妻をぼかして背景クッキリ。
「あれ?逆かあ・・・やり直そう」と思ったちょうどその時、妻が入ってきて加工画像を見る。
「背景をぼかすつもりが、なぜか逆になった」
と説明したが、「本心が出た」と冷たく言われる。
慣れないことをする時は、失敗しても誤解されない無機物で試すべきだな。