u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

いわばデッサン

今朝は、またiPhoneで某曲の一発録りを試みたが失敗。
同じところで引っかかってしまう。
編集してつなげればいいだけだが、今回はそれはしないことにしているので断念。

いま撮りだめしているのは、絵画で言うところデッサン(素描)。
アレンジして、リズムや歌も入れて、イコライジングだの定位だのマスタリングだの、音響雑誌で読んだ間に合わせの知識で試行錯誤するのもけっこう楽しいが、
それはそれとして、そもそもの自分の衝動あるいは動機はもっと単純に形にできるんじゃないかと思って、時間のあるときにiPhoneで試し録りし始めた。
「動機」はMotivation(モチベーション)、Motivationは、Motif(モチーフ)と同系の語だから、「そもそもの動機」を表現するのに、曲のMotif(モチーフ)を録るのは理屈に合っている。
さしあたり録っておきたいのは、ギターのデッサンが5つ、ピアノのデッサン4つ。
毎週1つでも2ヶ月か、、、毎週はそもそも無理だろうな。