u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

鎌倉散策、稲村ヶ崎へ

娘は早朝から部活。
妻と鎌倉に出かけることにした。
いつもとはちょっと違ったルートを散策しようと稲村ヶ崎へ。
稲村ヶ崎といえば、新田義貞鎌倉幕府攻略の起点とした場所。
江ノ電の駅から徒歩2分くらいのところに十一人塚というのがあると知って、そこを訪ねることにした。
新田軍の一部、大館宗氏らが一度は稲村ヶ崎を突破したものの、幕府軍の反撃にあい討ち死にしたという。
義貞が宗氏ら十一人の死を悼み十一面観音を建てたことにちなむ塚だとのこと。
新田軍の鎌倉攻めは1333年、5/18-5/22だったというから、684年前のちょうど今くらいの時期ということになる。
旧跡を訪ねるなんてつまらないと思っていたが、今日は天気が良かったこともあってとても楽しかった。

関係のない話だが、江ノ電の車両側面にカールの広告が出ていた。
関西以西でしか売っていないはずなのに・・・

 

f:id:u1row1223:20170604111200j:plain

f:id:u1row1223:20170604112636j:plain

f:id:u1row1223:20170604112913j:plain

f:id:u1row1223:20170604114445j:plain

f:id:u1row1223:20170604114754j:plain

f:id:u1row1223:20170604111122j:plain