u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

あぶずり餅 阿闍梨餅

日曜日に横浜に行った帰りに、お土産に日影茶屋の「あぶずり餅」を買って帰ることにした。
きっかけは、5月の連休に京都に行った時に買った「阿闍梨餅」。
これを娘がいたく気に入ったが、京銘菓だからこの辺で見かけるものではない。
ま、ネット販売で取り寄せれば済むのかもしれないが、土産だからこそいいのであって、
なんでも取り寄せると有り難みがなくなる。

で、妻が思い出したのが、日影茶屋の「あぶずり餅」。
阿闍梨餅に似ていて、これはこれでめちゃくちゃ美味い。
一時、逗子に用がある時に必ず「あぶずり餅」を買ってたことがあった。

さて、おめあての「あぶずり餅」を求めて日影茶屋のショーケースを覗き込んだが、「あぶずり餅」がない。
売り切れか?
しばらくジョーケースを眺めて、妻が「あの〜、あぶずり餅ありますか?」と店員に尋ねると
「あぶずり餅は生産終了しました」と
「え〜!」

もう食べられないのかと思うと、急に無性に欲しくなる。
禁断の取り寄せに手を出して、阿闍梨餅をまとめ買いしようか・・・・

ちょっと信じられなかったので、調べてみたが「あぶずり餅販売終了」という情報は出てこない。
ただ、たしかにCHAYAの商品一覧に「あぶずり餅」は見当たらない。
ひっそりと姿を消したのだろうか?