
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

今日のBGM

昨日はツェッペリン、今日はThe Rolling Stones を聴くことにした。
一番好きなアルバムは"Beggars Banquet"だけど、今日は何となくSteel Wheels に入っている"Mixed Emotions"をエンドレス再生。
リアルタイムでストーンズを聴いたのは、'89年リリースのこのあたりだったと思う。MTVでこの曲のPVが流れていたのを覚えている。それ以前のアルバムは後追い、特に初期のアルバムは、勉強という意識で聴きこんだ記憶がある。
この曲のラストもそうだが、ストーンズには自分たちだけのグルーヴを作りあげた凄みがある。
ブライアン・ジョーンズの哀しさは、そのグルーヴができあがる前に消えてしまったところにある。もっと言うと「彼がいなくなってからがストーンズだ」とさえ言えてしまうどうしようもない寂しさ(ある種のblues)を背負っているところ。
だから"Beggars Banquet"が好きなんだけど、今日はそこまでブルーにはなりたくなかったので、"Mixed Emotions"。
心にも体にも染み込んだ。