
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

京都めぐり

連休中も毎日部活の娘を家において、妻と二人で神戸に帰省。帰りに京都に立ち寄る。
予定の電車までの4時間という限られた時間で効率よく廻るために、まず出町柳のレンタサイクルで自転車を調達。
百万遍から大学構内を抜けて吉田寮、折り返して、西部講堂、そして喫茶ZACOへ。
この近距離めぐりには、自転車に勝る移動手段はない。
ZACOは残念ながら休みだったので、少し北に足を伸ばして北山紅茶館へ。
ここのアップルクランブルパイが素晴らしい。温かいスイーツもシナモンも苦手なはずなのに、このアップルパイだけは別。
このすぐ近所に、結婚当初住んでいたアパートがある。そこから大学に向かう時に渡る橋(馬橋)からの比叡山の眺めがすばらしかった。当時はあたり前のように眺めていたからか、あるいは深夜に帰ってくることが多かったからか、この眺めの良さには気づいていなかった。

18年ぶりの訪問。すっかり変わってしまったという驚きと、ちっとも変わっていないという懐かしさが交互に去来した。一番懐かしく感じられたのは、個々の場所ではなくて、妻と自転車でタテに並走したことかな。
当時に比べると、後ろのペースに合わせようという意識をちゃんと持てるようになった気がするが、それは自分が勝手に思っているだけで、妻には少しも響いていないかもしれない。
次回は、一泊するくらいの余裕を持って再訪したい。

f:id:u1row1223:20170505145643j:plainf:id:u1row1223:20170505141820j:plain

f:id:u1row1223:20170505123053j:plainf:id:u1row1223:20170505123756j:plain

f:id:u1row1223:20170505131831j:plain