u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

並走

京急の川崎を過ぎて横浜に向かうあたりで、窓の外を見ると、東海道線が並走しているのが目に入った。たまたま横を走っているだけなんだけど、頭の中で「さぁ、どっちが早いか」と子供じみたレースがはじまる。
路線検索で、横須賀から都内に向かう経路を調べると、たいてい横浜でJRに乗り換えるのが最速経路と出る。京急で品川という経路は「遅いが安い」選択肢で表示されることが多い。
だから、きっと東海道線の方が京急よりもずっと速いのだろうと思ったが、意外にも並走する東海道に遅れずについていっている。それどころか、若干こっちの方が速いようだ。東海道のほうが鶴見駅あたりで速度を落としていたのかもしれない。
だとしても、京急ってガンバってるなぁと温かい気持ちにになった。でも、前後のユレの激しさはどうしても好きになれない。