
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

家庭訪問

カレンダー通りに稼働。

家では午後4時の家庭訪問に備えて、妻が片付けに勤しむ。当日にできるこというと、片付けるというよりは移動するといった方が実態に近いかもしれない。

担任の先生は、1年の時と同じ若い男性の先生。「去年の家庭訪問の時、大して部屋の様子を見ている感じはなかったから、今年も大丈夫だろう」という油断があったせいか、昨日までに片付け切れなかった。
棚のホコリを指でチェックするような姑キャラの先生だと、もっと真剣に片付けていたかもしれない。
と、どこまでも状況まかせだが、17:00頃、妻から任務完了の連絡が届いた。

来年もあるのかと思うと、ウンザリする一方で、高校生になったらさすがに家庭訪問はないだろう。その時に何キッカケで片付けをするんだろうという疑問が頭をよぎった。
I never make plans that far ahead.(そんな先のことはわからない)