u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

市内を駆け回る

用事が重なり車で市内を駆け回る。
国道16号から134号へ。
134号というと湘南鎌倉の海沿いの道のイメージが強いが、今日通ったのは134号の起点。
横須賀市三春町のあたり。ここから久里浜へと抜けていく。
湘南の海沿いを走るのとは全然趣きがちがう。
某用を済ませ、いったん汐入まで戻り、そこから今度は衣笠へ。そして県道27号から傍に入り逸見へ。
と、ローカル路線を走り回って帰宅。
家に帰ってあらためて地図で見ると、この辺りはちょうどJRと京急の線路に囲まれていて、
JRでは、横須賀、衣笠、久里浜京急では、汐入、横須賀中央、県立大学、堀内、新大津、北久里浜久里浜と、これだけたくさんの最寄駅がある。
にもかかわらず、どうも電車文化圏という感じがしない。
迷路のように入り組んだ道に、たくさんのトンネル。上ったり下ったりと起伏も激しい。
土地勘がない人を連れてきて「どの駅でもいいから自力で辿り着いてみよう」とこのエリアにポツンと放ったら、抜け出せなくなる人もいるんじゃないかな。
こんなエリアを車でとは言え、縦横に行き来するのだから、いつの間にか横須賀が地元になったんだなあと思う。