
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

選抜の代表

今日の選抜高校野球は雨天順延らしい。
昨日、報徳学園が勝ったというニュースを見て、開幕していたことを知った。
こんなに静かに始まるんだっけ?
WBCのよその国の試合の方が注目されているような気もするが、ま、気のせいだろう。
神奈川県からは・・・と思って調べてみると、神奈川代表はナシ。
そんなことがあるのか?と驚いたが、3年連続で代表ナシなんだとか。
一方、同じ都府県から2校出場しているのは、岩手、群馬、東京、奈良、大阪、兵庫、高知、福岡、熊本の9つ。
出場校は32校だから、重複している分を除くと、出場校を送り出しているのは、32-9=23都道府県。
47都道府県の半分を割っている。
せっかくだからいっぱい出してあげればいいのに。
21世紀枠」で出場するのが3校あるらしいが、代表がいない県全部に21世紀枠を割り振ってあげたらだめなのかな。
夏の大会との違いを出すために、あえて都道府県の括りを気にしないようにしているのだろうか?