
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

目に入ったものについて

ニット帽をかぶっている人を見ていて、あれはknit cap なのか、knit hat なのかどっちだろうと思って調べたら、全然別の単語が出てきた。beanie、そしてtoque。toque はカナダの人が使う単語らしい。

ミスタードーナツの看板が目に入った。Mister Donutというロゴを見て、doughnut じゃないの?と思って調べたら、どっちでもいいらしい。正しくは、doughnut 。donutは簡略形。アメリカで使われはじめて、1950〜60年代にDunkin' Donutの人気とともに広まっていった。
それでもなお、どちらかというと、doughnutの方がメジャーらしい。

某ファミレスが目に入った。restaurant は休息のrest と関係があると勝手に思っていたが、restore「回復する」と同語源だった。休息のrestとは関係ないらしい。