u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

ぼーっとして

ぼーっとする時間があったので、
なんとなく、これからしたいことについて考えた。
今年は月1ペースくらい映画を見たいと思っている。
先日は「沈黙」を見た。
来月は、妻のリクエストの「LA LA LAND」、娘のリクエストの「チア☆ダン」、恒例の「映画ドラえもん」が候補。
それから、先日マリーアントワネット展を見たのがきっかけで、美術館に行ってみたいという気持ちが高まっている。

映画にしても、美術館にしても、これまで視覚アート的なものは「どうせ自分にはわからん」と勝手に思い込んであんまり関心を持ってこなかった。それが今はなぜか、わからんなりに鑑賞していろいろ考えたり感じたりするのも楽しいかなと思っている。

数年前「自分は本を読むのがホントに苦手だけど、電車に乗っている時間くらいは読んでみようか」と思って少しずつ読み始めたら、
それなりに活字の楽しさというのが感じられるようになってきた。
映画や美術も自分の好みがわかるくらいにはなりたい。振り返った時に「あの年が自分にとってのアート元年だった」と言える年にしたいな。