
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

てーびよし

朝、指差し確認する車掌さんを見た。そばにもう1人車掌さんがいたから、たぶん研修中なんだろう。
その車掌さんが、指差ししながら「てーびよし!」と言うのが耳に入った。
ん?「てーび」って何や?
そのあとの「側面よし!」はそのままだが、「てーび」という聞き慣れない言葉が耳に残った。さて「てーび」とは?

説1「底尾」
車両の底と背後に異常ナシ。でも、車両の下なんて見てなかった。
説2「テレビ」
監視モニターを確認して異常ナシ。でも、それなら「モニター」と言うだろう。
説3「定備」
決められた備品を確認して異常ナシ。でも、駅のホームで備品チェックはないな。
などと、いろいろ考えたがわからなかった。

流れ的には、「前方よし」じゃないかと思うが、「前方」が「てーび」に聞こえるかなぁ。もう一回聞けたらと思うが、新人の車掌さんに遭遇する場面はなかなか無いなだろうなぁ。