
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

頭痛の週はじめ

午後、軽い頭痛に見舞われた。いわゆる筋緊張性頭痛。
しかも、帰りの電車はダイヤが乱れていたせいでぎゅうぎゅう詰め。
週のはじめからついていない。
帰りの電車で久しぶりにThe Wild Magnoliasを聴くのを楽しみにしていたが、あの状態ではさすがに聴く気にはなれなかった。
かわりに静かな音楽なら聴けたかというと、それもない。

「音楽に癒される」という言葉はあまり信用していない。
病気で寝込んでいる時は音楽を聴きたいとは思わない。
深刻な悩みを抱えている時も、音楽に頼ってその悩みを解決しようとは思わない。

どんなに静かで心地いい音楽でも、それを音楽と認識している限り、脳は活発に活動している。ということは、脳が活発に働くだけの余裕が心と体の両方にないと音楽は重荷にしかならないのではないかと思う。

音楽を聴けるくらいの心身の余裕はいつでも持っていたい。
ということで、明日はThe Wild Magnoliasを聴こうと思うくらいの元気を回復したいものだ。