
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

眠気

昨晩は猛烈に眠かった。
病気じゃないのに早く横になろうと思うことなんてめったにない。でも、たぶん睡眠時間が足りてないんだろう。平日は朝が早いから仕方ないが、週末もなんだかんだでいつも通りに起きていると、やっぱりどこかでキツくなるらしい。
「しないといけないこと」と「したいこと」とを合わせたら24時間はあまりに短いと思うけれど、経験上「もつと時間があったらできるのに」と思うことは時間があってもしないこともわかっている。
だから、「ホントにしたいこと」は日常に組み込むしかない。日常に組み込めないことは「ホントにしたいこと」ではないとも言える。
「しないといけないこと」だけで飽和しないように、心の基礎代謝を高めないと、と思う今日この頃。
と言いつつ、明日は早起きしなくていいので、とりあえずゆっくり寝よう。