
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

玉に瑕

細川ガラシャの「ガラシャ」は、ラテン語のgratiaなんだとか。本名「珠(玉)」の意味にも通じるということで、「恩寵」を意味するgratiaの洗礼名を受けたらしい。
昼間、図書館でどれを借りようかと立ち読みしていた本に載っていた。結局その本は借りず、気まぐれで手に取った本4冊を借りて帰った。
普段は妻が選んだのを拝借することが多いが、じっくり時間をかけて自分で選ぶのも結構楽しい。
ただ、よく考えたつもりでも見返してみると自分の関心の範疇で似たようなものばかり選んでしまうのが「洗礼前のガラシャに瑕」、、、「玉に瑕」。