u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

暖房

娘が部活に出かけた後、ナラを病院へ連れて行った。最強寒波だと聞いてどんだけ寒いんだろうと心配したが、朝は快晴で日ざしがあってむしろ暖かいくらい。
「なんだ大したことないな」と思っていたら、昼前から雲がでてきて日が陰るとともにどんどん寒くなってきた。

ウチはコタツも使う習慣がなく、エアコンもつけない。ここまで、どうにか安モノの(しかも景品で手に入れた)温風器でごまかしてきたが、さすがに今日は厳しいので禁断のガスストーブを出した。
これを使うとガス代が信じられないくらい上がる。「今日と明日の2日間限定」と言って出したが、点火した途端に吹き出す至福の温風に一気に2日間限定の意志が揺らぐ。
果たして月曜日の朝には止められるだろうか。