
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

ボールの大きさ

ラグビーボールとアメフトのボールは同じかなと、ふと思い浮かんだ疑問。
たいていのことに即答するwalking encyclopediaの妻に尋ねてみたが、
「わかった!ラグビーボールの方がキタナイ」と。
今回ばかりは聞く相手が違うようだ。
ネットで拾った情報では、やはり微妙に違っているらしい。
意外にもラグビーボールの方が重くて大きいのだそうだ。

フットサルのボールとハンドボールではどうだろう。
 サッカーボールは直径22cm 周囲68-70cm
 フットサルは直径20.5cm 周囲62-64cm
 ハンドボールは直径19cm 周囲58-60cm
フットサルのボールの方が、ハンドボールよりちょっと大きいらしい。

水球のボールはハンドボールを流用しているのだろうか?
全然違った。直径22cm 周囲68-71cm。ということは、サッカーボールとほぼ同じ大きさということになる。

わけもなくボールの大きさを調べただけの1日だった。