u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

2016年の振り返り

2016年の振り返り。
読書については夏前からペースが落ちて64冊。
一番印象に残ったのを挙げるなら『アイヌ学入門/瀬川拓郎』。
オホーツク海を中心にして、北海道からサハリンへ、南千島、北千島を経てカムチャッカ半島へとつながる地図を眺めながら、視点を変えると北海道がまったく違うものに見えることに驚いた。

年の初めに、映画を見ようと思ったが、結局ほとんど見られなかった。
12月に見た『マダム・フローレンス』はコミカルでとても楽しめた。
来年は、もうちょっと積極的に映画館に足を運びたい。
さしあたり、『沈黙』『LA LA LAND(妻のリクエスト)』『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(娘のリクエスト)』の3本は見に行く予定。

ピアノはもっぱらスケール練習と、ちょっとしたアイデアの蓄積のみ。
下の階に気を遣わないといけないので、思うような練習にならないのが歯がゆいが、現住所に住む限りは仕方ない。
ギターは、ナイロン弦を気まぐれに触る程度だった。
どういうスタイルで弾きたいのかが定まっていないのが問題だなと思う今日この頃。

今年は、(まったく気にしていなかったが)「後厄」だったせいか、振り返ると「凌いだ感」の強い1年だった。
来年は「はじまり」の1年にしたいと思っているが、そのあたりの抱負は年が明けてからゆっくり考えよう。