
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

年内、朝夕電車の最終日

年内、朝夕電車の最終日。
先週から、レトリックについての3分半くらいの英文音声を覚えようと頑張ってるいるが、まだ1分半くらい。
読みかけのエッセイも1/3 程度。
電車でしかやらない(読まない)と決めているわけじゃないが、たぶん家ではしない(読まない)だろうな。ということで、年明けまでしばらくお休みになりそう。

「そこでしかできないこと」「その時にしかできないこと」「自分にしかできないこと」、表現だけ見ると拘束されて不自由な状態が連想されるが、実際には、それを見つけることと心の自由を手に入れることは、かなり近い関係にあるような気がする。