
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

車で磯子・上大岡方面へ

クリスマスだというのに、子どもは早朝から部活。
部活顧問の休日出勤問題の記事をよく見かけるが、まさにソレ。
うちの子は、昨日のイブは休みだったが、その代わりに男子の試合があったらしい。
ということは、先生は昨日も付き添いで出ていたことになる。
一体誰がどういう意図でスケジュールを組んでいるのかまったく謎だ。
先生自身が決めているのだとしたら、自身の休日を黒く塗りつぶすことに自虐的な喜びを感じるアブナイ姿を想像してしまうが、そんな感じの人じゃない。
子どもたちと同様、きっと決まったスケジュールに素直に従っているだけなんだろう。

ともかく妻と2人で半日過ごすことに。
普段は行かない方面にドライブに出かけることにした。
逗子・鎌倉の海方面は定番だし、横浜もちょくちょく行くし・・・、と消去法で決めたのが、磯子・上大岡方面。
行きは産業道路、帰りは鎌倉街道沿いに走って弘明寺の少し先あたりまで行った。
毎朝京急の窓越しに眺めて馴染みのある建物や看板が、至近距離で目に飛び込んでくる。
「ああ、ここにつながっていたのか」とか、「(電車から見える)あの建物の裏手はこうなってるのか」とか、点と点が繋がる楽しさがあった。