u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

ちゃんと聴いてない

あれ、この曲なんやっけ?
クリスマスソングなんやけど、、、
と妻に尋ねて口ずさんだが、わからないと言う。
人の名前が思い出せない時も、あんなこと言ったとか、どんな服を着てたとか、周辺情報ばっかり思い浮かんで肝心の名前だけ出てこない。それと同じで、シンセの音がとか、ベルの音がとか周辺情報ばかりで、曲名は思い出せない。
妻が鼻歌アプリを立ち上げてくれたので、自信を持って鼻歌を吹き込む。が、出てくるのはなぜかラテンの知らない曲ばかり。
絶対このメロディなんやけど、、、
と考えること20分。自力で思い出した。
Do They Know It's Christmas? だった。

鼻歌が正しかったことを証明しようと曲を再生。「ここ!」と思ったら、歌じゃなくて伴奏の旋律だった。
これじゃあ鼻歌アプリじゃ見つからなくて当然か。鼻「曲」アプリじゃないとな。
薄々感じていたが、基本的に歌のメロディはちゃんと聴いてないんだなぁ。