
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

1日に2~3文

Blockchainの英文解説音声(約2分)を諳んじられるようになったので、今度は、Higgs bosonの解説音声(約3分)を試してみることにした。
今日で3日目だが、まだ約1分のところ。
早くも挫折の予感。
まず聴き取りからして覚束ない。
ヒッグス粒子を、Higgs bosonというのも知らなかったが、そういう知識の問題ばかりでなく、単純に聞き取れない箇所に悩まされる。

The Higgs field start to get messed ・・・
「ヒッグス場がメチャクチャになりはじめる」って、なんだ?
朝から家に帰るまで、さんざん考えて答えを確認すると、
The Higgs field is thought to give mass to ・・・
「ヒッグス場は・・・に質量を与えると考えられる」
だった。
is thought to  が start to に聞こえたのか、興味深いなあ。
なんて思っていたら、1日に2~3文くらいしか進まない。