u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

土佐料理

某集まりで、久しぶりにアルコール摂取。
都内ではたぶん珍しい土佐料理を出す店。やはり主役はカツオのタタキ。他に何があるんだろう?と行ってみるまで思い浮かばなかったが、結構いろいろあった。そういえば、ナスやピーマンの出荷量が全国有数で野菜の一大産地だったはず。
他にもウツボの唐揚げというのが店のオススメだそうで、実際食感が良くてとても美味しかった。
調べてみると、唐揚げに限らずウツボのタタキというのもあるそうで、たしかに地元料理とのこと。ただ、伝統的なものではなく、昭和30年頃から広まった、わりと新しいの料理らしい。覚えとこ。