u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

文化祭

中学の文化祭を見に出かけた。メインイベントは、クラス対抗の合唱祭。中1〜中3まで、クラス単位で合唱曲を歌い優勝を競う。
自分は男子校だったからか、こういうイベントはなかった。妻は女子校で、まさにこういうクラス別の合唱祭があったそうだが、男女混声となるとまったく別ものらしい。
非常に正直に言うと、指揮者に合わせて歌をうたうというより、腕を振っている人に合わせて声を張り上げるという感じだったが、一生懸命さはよく伝わってきた。
娘のクラスは初っ端で、娘は伴奏者だったので、かなり緊張したことだろう。いや、聴いているこっちの方が緊張していたかもしれない。一応間違えずに弾けてホッとした。
その後、各文化部の発表があって、音楽部がバント演奏するのを聴いた。これまた、凄い仕上がり具合だったが、子どもたちはスタンディングで、前に押しかけ大盛り上がりだった。
「文化」的かどうかは微妙だが、立派なお「祭」りだった。