u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

アリスという名の推移

デザインの豆知識的な本をぱらぱらめくっている時にたまたま目に入った話。
「アリス」という名前は、1900年以前は非常に人気のある名前だったのが、20世紀に入ってからは減少の一途をたどり1980年代、90年代には100万人中アリスと名づけられた子どもは200人程度にまで落ち込んでいたらしい。
それが不思議なことに、2010年代なって回復しはじめ、最近では100万人中500人くらいの子どもがアリスと名付けられているらしい。
100年続いた減少傾向が、上昇に転じるといのは、なにか理由があると思うのだが、そのことは特に触れられていなかった。
不思議の国のアリスが再評価されているとか?
別の人気キャラクターや、アーティストが活躍すろようになつた?

アリスという名前で、ふとリトルフィートのWillin'を思い出した。歌詞にAliceという名が出てくる。久しぶりに聴いてみた。かつて思っていたほど好みの曲じゃないけど、懐かしくていい感じだった。