u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

コーヒーブレイクにビスコ

非常食の賞味期限を調べたら缶入りのビスコの期限が切れていたので、
コーヒーブレイクに食べることにした。
普段わざわざ買って食べようとは思わないけど、たまに食べるとなかなかうまい。
デビューは戦前で、すでに80年以上の歴史があるというロングセラー商品。
イメージキャラクターの男の子はビスコ坊やと呼ぶそうで、昔から変わっていないのかと思いきや現在で5代目。
5代目に代がわりしたのは2005年というから、娘が生まれたのよりも後だと知って驚いた。

何かの本で、ロングセラーの条件のひとつに「マイナーチェンジ」が挙げられていたが、何を変えて何を変えないのかというのが、きっとさじ加減の非常に難しいところなんだろう。
言われないと気づかないビスコ坊やの代がわりは、さじ加減としては理想的なマイナーチェンジなのかな。

f:id:u1row1223:20161023194350j:plain