
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

あえて受けないことに

毎年この時期にインフルエンザ予防接種の予約をする。正確には妻のリマインドがあって、「あ、そうだった」と思い出すのだが。
なんだかんだで、10年以上、たぶん15年くらい毎年受けていると思う。
今年もこのあいだ妻からのリマインドがあった。でも今年はあえて受けないことにした。
去年、予防接種を受けたのに罹ったということも理由の一つだが、その他に、受けない方が「罹らないように」という緊張感が高まって、かえって衛生面の意識が高まるかなぁと思ったことも受けないことにした理由だ。

毎年しているから、とオートマティックに同じことを繰り返すのではなくて、自分で考え選択して行動しないとな、と今更ながら考えている。その一環としての予防接種問題に対する自分の選択。
果たして、あとになって正しい決断だったと思えるかどうか、、、