u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

休み明け

横須賀市の夏休みは短い。
今日から学校が始まった。
しかも、休み明け早々来週には定期テストがあるらしい。
「ゆとり」は本当に終わったんだなあ。
「ゆとり」よりもずっと前の自分の世代よりもせわしないスケジュールだ。

ただ、それがかわいそうかというと、そうでもない。
まだ中1だからだろうか、本人の様子を見る限り何かに追われている感はまったくない。
人にはどこか共鳴装置に似たところがあって、
カリキュラムがどうであれ、学校がどうであれ、親がどうであれ、
本人次第で共鳴することもあれば、まったく響かないこともある。
たいてい、期待も予期もしないところで共鳴するもんなんだろうな、
自分がそうであったように。