
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

東から西に

晴れていたかと思ったら突然激しい雨、しばらくするとまた日差しが戻る、と目まぐるしく天気が変わる。
外を見ると、北にも、東にも、南にもりっぱな積乱雲が立ちのぼっていたが、西の空は晴れている。
天気は西から東に移り変わるものだと思っていたが、最近はそうとも言えないような気がする。実際、そのあとまたザーッと降ってきた。

日本の南には3つも台風があって、それぞれがてんでバラバラな動きをしているらしい。
すごいのは台風10号。発生したのが八丈島の東というのも珍しいように思うが、その後、西に向かって進んでいるという。
夏の台風は迷走しやすいのだそうだが、偏西風や潮の流れにここまで逆行することあるのか?

台風10号には”Lion Rock”という名前がついている。
香港の獅子山公園にあるライオンに見える岩のことらしい。
逆走する台風、名前はライオンロック。さて、その心は?
ライオンの獰猛さと、ロックの型破りな反骨精神を合わせもつ台風10号
帰巣本能を発揮して、香港の獅子山公園に帰ろうとしているのでしょう。