
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

某ファミレスへ

帰宅前に、妻と子どもと合流し某ファミレスへ
無事1学期を終えらたということで、ささやかなお祝い。

わりと最近までお子様セットを喜んで頼んでいたけど、さすがにもうそれはムリ。
成長するにつれて、できるようになることばかりじゃなくて、できなくなることもあるんだなと思う。
この場合、「状況が許さなくなる」という意味で、徐々に社会的な役割を負いつつあるということなのかな?
そういえば何かの本に、自転車は一度乗れるようになると「乗れなくなることはできない」という話があった。
これはもう少し奥深い話だが、不可逆的なところは共通している。
何かを得ることは、得る前の何かを失って2度と取り戻せなくなることだとすると、
何かができるようになることは必ずしも選択肢を増やすことではなく、選択肢の数は変わらない、質的にはむしろ限定されていくということじゃないか。
それでも止むに止まれず「できるようになること」を志向するのがバイタリティ(生命力)なのかなあ・・・
と、お祝いとは無関係に思いを巡らす、妄想がちな父(自分)でした。
カレーはうまかった。

f:id:u1row1223:20160720201349j:plain

f:id:u1row1223:20160720202648j:plain