u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

某読書会

某読書会に参加。
最近読んだ某書についての勉強会的な集い。
読んだ本について、妻以外の人と話すなんてめったにないことだが、意外とおもしろかった。

大学のゼミってこんなだったのかな?
いちおう日本経済史の某ゼミに席を置いていたが、出席したのはたしか2回だけ。
今でもそうなのかわからないが、当時はゼミはちょっと気まずいのが気にならない人には必須ではなかった。
卒論だって書きたいヤツが書くもので、自分は書かなかったがちゃんと4年で卒業できた。

そのことで支払った機会費用はいかほどか?
ひょっとしたら現在の生活自体がその支払いを続けていることの証だったりして、、、
ま、ともかく何かを経験するのに遅すぎるということはない。
楽しい経験ができてよかった。