
u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

トイレシート

ナラのトイレシートをちょくちょく買いに行く。
たまたまかもしれないが、どうも最近「無香料タイプ」が少なくなってきているように思う。
ラベンダーとかアロマとか匂いつきのシートが大半で、「レギュラーサイズの中厚」と他の条件で絞り込むと無香が見つからないこともある。

ねこの嗅覚は人間の数万倍、犬は百万倍以上と言われるのに、あんなにきつい香料を嗅がせて大丈夫なのかなと思う。
体に悪くなくても、気分が悪くなることもあるんじゃないかな。
売り場面積が減っている(ように感じる)ということは、無香の需要は高くないということなんだろう。
においに鈍感なくせに神経質な人間の都合で、同居する犬やねこの鼻が犠牲になっているんじゃないかな。