u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

「おまもり」と「メガネふき」

ようやく、パッと見えるところのモノはどけた。
一応、片づいたということにして、明日は家庭訪問。
1年でもっとも部屋がキレイな日。

片づけをしていて「ウチにはこれ以上いらん」と思ったものが2つ。
「おまもり」と「メガネふき」
初詣にも行かないのになんでこんなにあるんやろと思うくらい、ちっこいおまもりがいっぱい出てきた。
こういうのは捨てるわけにいかないから、とりあえずまとめて置いておくしかない。
それからメガネふき。わざわざそれだけをで買った覚えはないから、きっとオマケで付いてきたものだろう。
これもキレイな布なので捨てるのはもったいない気がして、とりあえずまとめて置いておくことにした。

こんな調子で「とりあえず、とりあえず」と言っていると、「片付け」は単なる「移動」になってしまう。
今、すべてのメガネ拭きがPC卓の下に集まっている。そこにある必然性はまったくない。