u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

パスケース

パスケースのヒモがまたちぎれた。この1年で3回以上買い替えている。よっぽど日常の所作がガサツなんだろう。

今日からPASMOを何に入れて行こうか
スマホのカバーに入れるところがあるんじゃない?」
と妻に言われて、そうすることにした。
スマホは、ふだん首かけ用のヒモを付け首からかけて、胸ポケットに入れている。こうすれば絶対に落とさないし、失くさない。

ただ、いつも気になっていることがある。電磁波の問題。
胸ポケットにスマホがあると、心臓に近いし、体によくないような気がする。実際、スマホを直に触っていると手がピリピリすることもあるし・・・

さて、今日からスマホケースにPASMOを入れると別の問題が発生することに気づいた。胸ポケットに入れていると自動改札に届かない。電磁波の問題に加えて、より切実な改札を通れないという問題に直面する。

そこでズボンのベルト穴に結び付けて尻ポケットに入れてみた。
これで改札には十分届くし、尻に電磁波があたっても何の問題もない、一石二鳥。
何かを変えることで、別の問題も同時に解決する。
理想的な問題の解決!

少し欲張って考えてみる。
そういえば、ズボンのベルトが傷んできてたなあ。
スマホケースに付けているヒモをもっと長いのにして、それをベルトにすれば、スマホPASMOとベルトの三位一体が実現するのでは?
一石三鳥狙い。

でもその場合、「PASMOを落とす」=「スマホを失くす」=「ズボンが脱げる」ってことになる。
これはナシだな。