u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

子どものLINE

使い方のルールを守ることと、当面は親に見せることを条件にLINEのアカウントをつくった娘。
ちょうど中学に入るタイミングで、猛烈な勢いでLINEの友達が増えている。
中学生の使用実態がわかって、すごく興味深い。
中学のグループに入ってるからだと思うが、中2、中3、OBの高校生まで男女問わずリクエストが来る。
グループのチャットを見ると、健全という感じではないが、かといって悪意が渦巻く雰囲気でもない。
きっと一人ひとりは「いい子」たちなんだろう。
ただ、「善良」と「無知」は同じものをである場合が多いことを考えると、「いい子」たちは、すなわち「無知な子」たちでもある。
ほんの少しのスパイスで、ドロドロのスープと化しそうな危うさがある。
しばらくは、妻と様子を見守り、危ないケースを説明しながら使わせるが、いつまでもチェックするわけにもいかないだろうなあ・・・
最終的には信じて任せるしかないとは思いつつ、なかなか難しい。