u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

最近の変化

パッと目に入ったから買って読みはじめた蘇我氏の本。
買ってから思ったが、蘇我氏の何が知りたかったんだろう・・・
へえ、と思う話も多いが遅々として進まず。並行して読んでいるサンバの本はようやく1章が終わった。
帰りの電車では、ふだん避けて聴かないのを聴こうと思って、ボブ・ディラン
聴けば「良い」と思うに決まってるが、スタイルが好きじゃないから聴かない。
でも聴いたらやっぱり良い

最近「これは絶対に聴かない!」という頑なさがなくなってきた。
きっと以前は頑なでないと自己同一性を保てなかったんだろう。
今になってやっと、柔軟であっても核がなくなるわけじゃないと思えるようになってきたのかもしれない。

それでも、何かにつけ好き嫌いは激しい方だと思う。
基本的に「これは違う」「これは嫌だ」という否定を原動力にしているようなところがあるからなあ・・・