u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

入学式

娘の中学入学式に出席
桜がきれいに咲いて、まさに入学式という感じ。
天気は曇天、時おり小雨で、先日の小学校の卒業式よりも寒かった。

本人の様子はワクワクとドキドキが半々といった感じ。
小学校からの同級生が7割、残りは隣接する学区からの新しい顔ぶれ。
制服に袖を通すのははじめて・・・じゃないか、幼稚園にも制服があったなあ。
でも、幼稚園のことはほとんど覚えていないそうなので、実質はじめて。

親としては不安の方が大きい。
やっぱり気になるのは先生の顔ぶれ。
式では校長先生の話が聞けた。
校長先生は自分の言葉で話をする方で、形式的な挨拶よりも子どもたちに語りかけることに力点を置いていたところに好感が持てた。
担任の先生と直接話すのは、4月末〜5月頭にある家庭訪問の時かな。
ああ、部屋の片付けをしないと・・・
片付くかどうかの不安が一番大きいかも。

f:id:u1row1223:20160405150921j:plain

f:id:u1row1223:20160405125103j:plain