u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

親戚の集い

親戚の集い
妻の祖母の誕生日祝いと娘の卒業祝いを兼ねた食事会。
かに料理の店で、妻も娘も昨日の夜から「かに、かに、かに」と連呼。
妻のカニ好きは昔からだが、娘が「カニが好き」というのはあまり聞いた覚えがなかった。
娘によると、ごく最近になって急にエビとカニが好きになったのだとか。

てっきり妻の好物ということでカニ料理の店にしたのかと思ったが、
実は祖母もカニが好きで、祖母のリクエストでカニ料理に決まったのだとか。
妻にとっての祖母は、娘からすると曽祖母。
曽祖母から娘に至るまで脈々と「カニの天敵」の血が受け継がれてきたということか。

曽祖母とその曽孫のお祝いが重なるというのは、なかなか得がたい機会かもしれない。
お互いに「おめでとう」「ありがとう」と言い合うのだから嬉しさも倍増。
娘は感慨を覚えるような年齢ではないけれど、帰りに言っていた「美味しかった」「楽しかった」という言葉どおりのひと時を過ごせたのだと思う。

f:id:u1row1223:20160321140645j:plain