u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

いちごのスノーシュクレ

娘にホワイトデーのお返し。

アフタヌーンティーのシュクレがいいという妻からのアドバイスに従って帰りに寄ってきた。
いちごのスノーシュクレとストロベリーマーブルクッキー
お返しといいつつ自分も食べる。
夜のコーヒーにピッタリ。
でも、アフタヌーンティーのだから、コーヒーよりも紅茶と一緒に食べるのが本当なのかもしれない。
ま、そんな違いは自分にはまったくわからないが・・・

シュクレとは何のことかと思って調べたら、フランス語の「砂糖(Sucre)」のことで、英語Sugarの語源なんだとか。「いちごの(日本語)スノー(英語)シュクレ(仏語)」、多国籍のハーモニーと言っていいのか、単に節操がないネーミングというべきか

f:id:u1row1223:20160314201812j:plain