u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

健康診断

年に一度の健康診断
ほぼ問題なしだったが、コレステロール値が若干高いと言われた。
ま、これもほぼ毎年言われているが、数値が少しずつ高くなっているのでよろしくはない。
担当してくれた先生からは、「大事なのはね、これからですよ。これから40代の10年でどうなるのか。今が分かれ目ですね」と言われた。たしかにそのとおりだと思う。
いつも意外なのは血圧が低いこと。早朝でもパッと目が覚めるし、食べようと思えば朝からカレーでもラーメンでも食べられる。だから「低血圧ではない」と思うのだが、上が108、下は68。これくらいでは低血圧とは言わないのかな?