u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

防音

早朝ピアノを弾くときはヘッドフォンをして防音しているつもりだったが、打鍵の音が床に相当響くらしく、また文句を言われた。
以前北側の部屋で文句を言われたので、南の部屋に移したのだが、もはや置く場所ナシ・・・
打鍵はうるさくならないようにそっと弾いて、足でリズムを取らないように気を遣い・・・
正直、楽器は恐る恐る弾いてたら絶対上達しないから、こんな練習は問題外なんだけど、こんな練習ですらウルサイとなるともうお手上げ。

外のスタジオを調べてみるが、横浜だと仕事帰りに寄るにはちょっと辛い。
横須賀は、横須賀中央まで行かないとない。
職場の近くのスタジオが一番現実味があると思い、とりあえず会員にはなってきたが日常的に使うには高すぎる。
厚さ5cmの防音マットがそれほど高くないようなので、それを試してみようかなあ。